忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 00:58 】 |
pagetop
モーニング娘。のDNA―おニャン子クラブは2度解散する… |永田 一八 /村田 穫
モーニング娘。のDNA―おニャン子クラブは2度解散する…モーニング娘。のDNA―おニャン子クラブは2度解散する…
永田 一八 /村田 穫
宝島社 刊
発売日 2002-04



他のアイドル本との違い 2002-11-18
この本を読んで感じるのは「これまでのアイドル本とは違うな?」という点。こういった分析本にありがちなものとして、あくまでも出版のために身に付けた底の浅い知識のみで書かれた文章や考察が目に付くものです。そのような本をファンが読んだ場合、ファン側が感じている温度感や、著者との対象に対する認識度の違いから違和感を感じることも少なくありません。
ところが今回のこの本に関しては、そういった部分を感じないのです。著者のプロフィールを見て納得しました。ファンとしての歴史を積んできた方による著作のようです。生半可なファンでは敵わないほどの十分な経験と知識を元に、客観的な分析を行なっています。長年のファンの方は自分の考察との比較や、かつてのエピソードを思い出すためのアイテムとして、ファンになりたての方や興味を持っているには、知識のソースとして非常に有用な本だと思います。
おニャン子クラブメンバーへのインタビューが掲載されているのもポイントが高いです。

30代の娘。ファンには是非、お勧め! 2002-10-18
これを読んでみると、何故、30代の娘。ファンが娘。にはまった理由が分かってきます。かくいう私も、かつてはおニャン子のファンでした。私自身は、娘。がデビューした時はそうではありませんでしたが、ラブマシーンのころから気になり始め、4期メンバーが加入してからは本格的にはまりました。つんく♂さんもかつては、おニャン子の大ファンであり、その手法を娘。のプロデュースに取り入れたそうです。このように、私の世代にとっては、おニャン子クラブは忘れられないグループであることも分かる上で自信を持ってお勧めできます。


さらに詳しい情報はコチラ≫



PR
【2006/03/24 13:57 】 | 書籍6| comment(0)| trackback()
pagetop
<<Hello!Project2002みんな幸せにな〜れっ! 前編―One Happy Summer Day |Hello!Project2002 | HOME | まるごとモーニング娘。―音楽誌が書かないJポップ批評 |別冊宝島編集部>>
コメント
pagetop
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]